ファイナンシャルプランナーに相談が恥ずかしい?理由と後悔しない考え方を伝授

ファイナンシャルプランナーへの相談が恥ずかしい
オタク女子

お金の悩みを人に相談するの恥ずかしいよ!

みんなどこまで相談してるの?

結論:恥ずかしい気持ちを抑えて、さらけ出した方が得です。

お金の話はナイーブなので、なかなか人に話しずらいもの。

私は誰にも話す相手がいなかったので、本気で悩んでいました。

しかし、実際に相談して感じたのは「放置するほうが、将来恥ずかしい思いをする!」ということ。

本記事では、相談経験のある私が「ファイナンシャルプランナーへの相談が恥ずかしいと感じる理由⇩」を解説。

この記事を読めば、お金の悩みから解放されますよ。

タップできる目次

ファイナンシャルプランナーへの相談が恥ずかしい理由

相談が恥ずかしい理由

ファイナンシャルプランナーへの相談が恥ずかしい理由は以下3つ。

最上級のプライバシーだから

恥ずかしい1番の理由は最上級のプライバシー事項だから。

お金の話はしずらいもの。

なんだか「すべてをさらけ出している気がして恥ずかしい!」と感じる人は多いでしょう。

FPに相談する際は、

  • 年収
  • 資産額
  • 家族構
  • 成毎月の支出

などをハッキリ伝えないと、最適なアドバイスになりません。

しかし、ファイナンシャルプランナーはプロ中のプロ。

100人以上の相談に乗っているので、恥ずかしがらずに身を委ねるような感じで相談して大丈夫です。

かずきん

家族や友人よりも、客観的かつ冷静に話を聞いてくれるよ!

頭が悪いと思われがちだから

「お金に関する知識がなく、頭が悪いと思われがちだから恥ずかしい」と感じる人もいるでしょう。

確かに、お金の話は専門用語が多いので、複雑で難しいものです。

お金のプロに相談して「何も分からななかったらどうしよう」と考えてしまう気持ちは、よく分かります。

しかし、ずっと悩みを抱えているほうが、その後の生活に困ります。

すぐに困らなくても、お金の管理がずさんだと知られて恥ずかしい思いをする可能性も…。

早く相談して、サッサと解決してしまいましょう。

かずきん

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥だよ!

人に上手く説明するのが苦手だから

説明下手じゃないかと考えてしまうのも、恥ずかしいと感じる理由の1つ。

普段からお金の話をしている人は良いかもしれません。

しかし、多くの人はお金の話を日常的にはしないのが普通。

面と向かって他人と話すのが恥ずかしい人もいるでしょう。

そんな人のために、最近ではオンラインで気軽に相談できるファイナンシャルプランナーも増えています。

かずきん

対面が必須じゃないのはデカいね!

ファイナンシャルプランナーへの相談が恥ずかしい人がすべきこと

恥ずかしい人がすべきこと

ファイナンシャルプランナーへの相談が、恥ずかしい人がすべきことは以下のとおり。

資料を用意する

相談前に資料を用意しておくと恥ずかしい気持ちは和らぎます

ファイナンシャルプランナーに聞かれたとき、正確に口頭で説明するのは難しいもの。

周囲に人がいる環境であれば、なおさら恥ずかしい感覚が増しますし、思うように言葉が出ずに焦ることも…。

私はファイナンシャルプランナーに相談するとき、

  • 家計簿
  • 銀行口座
  • 確定申告書
  • ねんきん定期便
  • 住宅ローンの残高

の5つは準備しました。

ただし、なくても相談はできるので、ザックリとメモしておくだけでも大丈夫です。

相手はプロなので、ちょっと数字を見ただけで分かってくれますよ。

質問リストを作る

質問リストを作るのも、恥ずかしい気持ちを抑えるうえで重要です。

あらかじめファイナンシャルプランナーに質問を作っておけば、何をすれば良いかがハッキリします。

「保険のことなんかよく分かんないよ〜」と知識不足を感じている人は、とりあえず以下のことを聴きましょう。

状況に合わせて、

  • 今の状態でどんな保険に入れば良いですか?
  • とにかく老後が不安です。何からやれば良いですか?
  • お金を増やしたいんですけど、どうすれば良いですか?

などと聞けばOKです。

かずきん

スクショ撮って質問を読み上げるだけでも答えてくれるよ!

カンペキにしなくて大丈夫です。

なぜなら、相手はこちらの気持ちも汲み取ってくれるプロだから。

ザックリ何を知りたいのかさえ分かれば、ファイナンシャルプランナーが親切に答えてくれますよ。

話しやすい担当者にする

対面で話すのが恥ずかしい人は、話しやすい担当者を選ぶと良いでしょう。

筆者はいろんなFPに相談してきましたが、10歳程度年上の同性が1番スムーズに相談できました。

なぜなら、お金のプロだけでなく、人生のセンパイでもあるから。

担当指名できるサービスを利用すれば、相性のよい担当者が見つかりますよ。

ファイナンシャルプランナーに相談するメリット3選

ファイナンシャルプランナーに相談するメリットは以下3つ。

ビックリするほど悩みが解決する

ファイナンシャルプランナーに相談すれば、ビックリするほど悩みが解決します。

ネットで調べると、余計な情報に惑わされて、結局何が言いたいのか分からないですよね。

しかし、ファイナンシャルプランナーは、

  • 保険
  • 税金
  • 教育費
  • 資産運用
  • 老後資金
  • 住宅ローン

など幅広い分野の専門知識を持っています。

あなたの悩みに応じて、的確な答えがバシッと返ってくるので、心からオススメできます。

時間がなくて忙しいけど、お金の悩みを解決したいなら、ファイナンシャルプランナーに相談するのが手っ取り早いです。

具体的な提案がされる

ファイナンシャルプランナーに相談すれば、超個別の提案を示してもらえます。

資金計画のシミュレーションから、今何をすべきか具体的な数字で示してくれるのです。

ただ知識をつけるだけでなく、なぜすべきなのか解決策まで知りたい人は、その旨をハッキリ伝えましょう。

ケタ違いの安心感が得られる

ファイナンシャルプランナーに相談してみたら、ケタ違いの安心感が得られました。

第三者であるファイナンシャルプランナーに相談すると、客観的な意見をもらえます。

客観的な意見は、何とも言えない心理的な安心感が強いです。

お金の悩みはストレスになり、なかなか話せません。

仮に、お金の話ができても、家族やパートナーと関係が壊れることも…。

かずきん

実際私もFPの仲介で、家族との関係が良くなったよ!

家族やパートナーとお金の話をうまくできない人は、ファイナンシャルプランナーを仲介させて、話をすると良いですよ。

ファイナンシャルプランナーに関するよくある質問

よくある質問

ファイナンシャルプランナーへの相談が恥ずかしい、に関するよくある質問を1問1答で紹介します。

ファイナンシャルプランナーにどこまで話すのが正解?

基本はすべて話して大丈夫です。

ファイナンシャルプランナーから正確な提案を受けるために必要なことです。

割り切って話しましょう。

ファイナンシャルプランナーへの相談は危険?

危険ではありませんが、すべてを鵜呑みにしてはいけません。

ファイナンシャルプランナーに相談するときの注意点は?

注意点は1回ですぐ決めないこと。

幸いにもファイナンシャルプランナーへの相談は何度でも無料です。

納得がいくまで、お金のプロに説明してもらいましょう。

未来にもっと恥ずかしい思いをしないために相談するべき!

まとめ

ファイナンシャルプランナーへの相談は恥ずかしい場合でもするべきです。

今恥ずかしいと感じて尻込みしていと、あなたのお金はドンドン盗まれています

今日この日に私のサイトを見たのも何かの縁。

ぜひ、私が年間36万円の節約に成功した「保険見直し本舗」への相談を試してみてください。

試した人から貯金のスピードが爆発的に速くなります

\年間36万円の節約に成功!!/

/無理な勧誘一切なし!!\

ちなみに、私以外の口コミを知りたい方は「保険見直し本舗の口コミを23名に聞いた結果」で解説しています。

ランサーズで独自調査したので、私からしかゲットできない情報ばかりです。

リアルな口コミを知りたい方は、あわせてチェックしてみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

本サイト「かずきんの貯金ブログ」では、お金を貯めるための情報を発信しています。

他の記事も参考にして、ザクザク貯金するために活用してくださいね。

目次に戻る⏫

この記事と関連している記事

タップできる目次