【実体験】ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼「沼津」のルートはコレ!

こんなことで悩んでいませんか?
  • アニメで映った場所を聖地巡礼したい
  • 実際に聖地巡礼を経験した人のルートを知りたい
  • アニメだけでなく現地のグルメも堪能したい

静岡県沼津市はラブライブ!サンシャイン!!のファン(通称ラブライバー)がいっぱい!

他県や外国からも多くのラブライバーが聖地巡礼に訪れています。

2023年にわたしが聖地巡礼したときも、沼津駅前から既にラブライブ!サンシャイン!!一色な勢いで盛り上がっていました。

この記事では、沼津に聖地巡礼してきた私が、実際に行ったルートや行く前に知りたかった注意点について徹底解説します。

ラブライブ!サンシャイン!!好きな人は必見の内容です。

\ポイ活をしながらお得に旅行できる!/

タップできる目次

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼ルート 駅前編

沼津駅で国木田花丸の好物「のっぽパン」を購入

のっぽパン

沼津駅についたら、国木田花丸の好物「のっぽパン」を購入。

駅の中にある売店で買えます。

フワッフワのパンにピーナッツとミルククリームの味わいが優しく口の中で広がります。

のっぽパンはいくつか種類があったので、塩キャラメルバージョンも購入しました!

値段はどちらも178円と、お財布にも優しい料金です。

のっぽパン(塩キャラメル)
スクフェスの花丸

沼津駅前の「サンシャインカフェ」

サンシャインカフェ

駅の南口を出てすぐに「サンシャインカフェ」があります。

ラブライブ!サンシャイン!!と幻日のヨハネがコラボしたカフェです。

サンシャインカフェ営業時間

11時から20時まで営業しています。

入口は以下の画像です。ガチャガチャや物販が並んでるので、右に進みます。

サンシャインカフェ入り口

店員さんが席の案内とスマホ注文用のQRコードを配布してくれます。

推しのルビィちゃん!!

ルビィちゃんのオーダー

メニューは以下のとおり。

カフェのメニュー(ドリンク)
カフェのメニュー(フード)

ダイヤのイチゴカルピス(700円)、ルビィちゃんのフェアリーアイス(700円)を注文!

意図せず黒澤姉妹のセットになりました(笑)

いちごカルピスとフェアリーアイス

ドリンクには生クリームがあり、真ん中が氷で下が濃いめのイチゴカルピス。

ルビィちゃんのフェアリーアイスは妖精をイメージしているとのこと。

大学イモと焼きイモが合計3個あり、中心にはイチゴのアイスにラズベリーソースがかかっていて美味しかった!

注文した特典として、特製ブロマイドとコースターもゲット!

ブロマイド
ズラ丸のコースター

津島善子(ヨハネ)の逃走ルート「リバーサイドホテル」

リバーサイドホテル

沼津駅を南に直進すると、津島善子(ヨハネ)の逃走ルートとぶつかります。

「リバーサイドホテル」です。

リバーサイドホテル全体

「リバーサイドホテル」は沼津市街地のメインストリート「さんさん通り」ど真ん中。

「幻日のヨハネ」ちょうちんも見つけました!

ヨハネの提灯

渡辺曜のヨキソバが食べられる「阿蘭陀館」

オランダ館

ヨハネ逃走ルートを見た後は、渡辺曜のヨキソバが食べられる「阿蘭陀(オランダ)館」へ!

喫茶店ながらも、入り口を抜けてすぐに曜ちゃんがヨーソローしてくれた!

ヨーソローの寄付グッズ

缶バッジや寝そべりぬいぐるみなどが大量にありました。下の写真はお店の中から入口の方向をとったものです。

ココにも街めぐりスタンプがありました!抜かりないですね〜。

本題のヨキソバを食べるには、オムソバ(900円)を注文します。

ケチャップが渡されるので、自分でヨキソバになるよう描きます!

うん、初めてにしては80点かな(笑)

お手本がコラボカフェのなかにもあったので見比べてみてください!!

実食!フワッフワの卵ながら、火がしっかりと通っていて美味しい!

意外だったのは下に隠れていた肉の量!

麺と肉の割合が3:7くらいでビックリしました。

満足度MAXのボリュームです。

居心地の良い空間なので、朝に聖地巡礼する場合はモーニングセット(700円)を食べてみてね!

トーストに溶けたバターがたまらない一品でしたよ

沼津港にある「沼津バーガー」

阿蘭陀館から10分ほど南に歩くと、沼津バーガーが食べられる場所に着きます。

カフェの名前も「沼津バーガー」で分かりやすい!

アニメではヨハネが加入するときに映った場所です。リトルデーモンは必見!

入り口のすぐ横にはヨハネの生誕を祝うコーナー。

ヨハネが加入するときに映った場所なので当然といえば当然。

店内も「幻日のヨハネ」のシリーズ決定を祝福するタペストリーや寝そべりなどで盛り上がっています!

沼津バーガーを頼んで待つこと5分。

沼津サバメンチバーガー(620円)の到着です。

文字どおりサバを使った斬新なハンバーガーで罪悪感もあまりなくパクパクと食べられました!

恐るべし沼津バーガー…!!

沼津バーガーにはずらまるの痛バイクに乗ったファンもいました。

クセがすごいんじゃ〜(笑)

渡辺曜と小原鞠莉のシーンで有名な水門「びゅうお」

水門びゅうおで有名なシーンといえば、曜ちゃんとマリーのシーン。

水門びゅうおの入館料は大人100円、こども50円です。

作中に出てきたベンチは現実にはありませんでした。

しかし、沼津の港を一望できる絶景スポットです。ココを逃すわけにはいかない。

津島善子(ヨハネ)プラザヴェルデ前

沼津駅付近に戻ってきて、2期の第5話でヨハネの傘が飛ばされた聖地へ。

ヨハネが偶然にも子犬を発見した場所としても有名。

場所は沼津駅北にある「プラザヴェルデ前」です。

アニメでは建物前にある飾りの植物まで忠実に再現されていました。

子犬はいませんよ!(笑)

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼ルート あわしまマリンパーク編

ここからは淡島マリンパーク編です。

淡島マリンパークは船で淡島に行く必要があり、入場料として2,000円が必要です。

車は船(アワシマ号)が出る手前の場所に駐車場があります(1台500円)。

聖地ではないですが、淡島水族館にはペンギンやクマノミなどの可愛い生き物もたくさんいるので、チェックしてみてくださいね!

小原鞠莉の実家のモデルになった「淡島ホテルオハラ」

淡島といえば小原鞠莉の実家のモデルになった「ホテルオハラ」。

ゴリゴリのリゾートホテルなので、宿泊は軍資金に余裕がある人向けです。

天気がメッチャ良かったので映えスポットになりました!

松浦果南の実家のモデルになったカエル館

松浦果南の実家のモデルになったカエル館。

果南の実家がまさかカエル館だとは……。

ダイビングをするためのグッズにAqoursネタがあります!

カエル館の入り口にあるダイビングセットに「カナン」の文字が!

館内は文字どおりカエルの宝庫でした!

トレーニングなどでよく使われていた「淡島神社」

カエル館を通り過ぎて時計回りグルッと回ると、淡嶋神社の入り口に到着します。

基礎体力づくりのトレーニングとして使われていた神社の階段。

淡島神社は序盤の階段が特にキツいので覚悟してください。

また蚊に刺されたところが3つあったので、虫除けスプレー必須です。

頂上につくとみんなの絵馬も見れます。

ルビィやずら丸のメンバー加入回で、ずら丸がダイヤさんを呼び出した「ロックテラス」も有名です。

ロックテラスは神社の階段のちょうど中盤あたりに分かれ道があります。

頂上からは絶景が見れないので、階段を登ってキレイな景色が見たい人はロックテラスをおすすめします。

立て看板には「頂上までは50分」と書いてありますが、往復30分くらいで終わります(ただし滝汗w)。

トンネル(BLUE CABLE)

ホテルオハラのすぐとなりにAqoursの3年生組がよく歩くトンネルがあります。

LEDがキレイなので一見の価値ありです。トンネルは50メートルくらいの長さで3分でサクッと見れます。

ミカンどら焼きが食べられる松月(しょうげつ)

松月(しょうげつ)にも行きましたが、わたしが聖地巡礼した火曜日と水曜日は定休日。

ミカンどら焼き、食べたかった……。

高海千歌の実家「十千万」のモデル「安田屋旅館」へ

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼をしていて嬉しかったこと4つ

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼をしていて嬉しかったことは以下の4つ。

  • 街のいたるところにキャラクターがある!
  • まちめぐりスタンプを押せる楽しさ!
  • ラブライブ!サンシャイン!!のバスでテンション爆上がり!
  • 街中で痛バイクを走らせるズラ丸オタクに会えた

街のいたるところにキャラクターがある!

街中を歩いていると、しれっとラブライブ!サンシャイン!!のキャラクターがあるのでうれしい!

沼津という街そのものが聖地って感じがして、観光客としては面白みがあります。

まちめぐりスタンプを押せる楽しさ!

今回わたしは買い損ねたのですが、街のあちこちにスタンプを押せる試みがあります。

コレクターの心をくすぐられる思い出企画なので、聖地巡礼するオタクは街めぐりスタンプを最初に買いましょう。

ラブライブ!サンシャイン!!のバスでテンション爆上がり!

サンシャインのバス1

街中や駅前はラブライブ!サンシャイン!!のバスで溢れていてテンションはもう爆上がり!

サンシャインのバス2

あなたはラブライブ!サンシャイン!!バスを何台見れるかな?

街中で痛バイクを走らせるズラ丸オタクに会えた

沼津バーガーでは、ズラ丸の痛バイクに乗ったコアなファンに会えました。

クセがすごいんじゃ〜(笑)

同じラブライブ!サンシャイン!!を推すオタクに会えると嬉しいですね!

ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼の注意点4選

わたしが沼津の聖地巡礼をするうえでミスったことをメインに注意点を解説します。

注意点は以下の4つ。

  • 最初にまちあるきスタンプを買うべき
  • 松月(しょうげつ)に行くなら火曜・水曜は避ける
  • 伊豆・三津シーパラダイスとあわしまマリンパークを間違えないように
  • あわしま神社に行くなら虫除けスプレー必須

最初にまちあるきスタンプを買うべき

以下の店舗にて沼津まちあるきスタンプ専用のスタンプ帳を販売しています。

沼津まちあるきスタンプ帳は1冊500円(税込)です。

沼津まちあるきスタンプが買えるお店一覧
・ゲーマーズ沼津店
・雄大フェスタ
・つじ写真館
・JAなんすん 緑茶館ぬまづ
・伊豆・三津シーパラダイス
・あわしまマリンパーク島側売店(ショップしまたろう)
・三の浦総合案内所
・伊豆長岡駅
・オーシャンビューフジミ
・ファミリーマート沼津下香貫店
・セブン-イレブン 伊豆・三津シーパラダイス前店
・沼津観光協会
・くるら戸田
・プレミアムショップ(Bivi)
・カルクル
※1冊500円(税込)

松月(しょうげつ)に行くなら火曜・水曜は避ける

みかんどら焼き

今回グルメ系で最も後悔したのはみかんどら焼きが食べられなかったこと。

おいしさを自分の言葉で伝えたかった……!!

みかんどら焼きで有名な「松月(しょうげつ)」に行くなら火曜・水曜は避けましょう。

火曜日はお休みで水曜日は不定休です。

伊豆・三津シーパラダイスとあわしまマリンパークを間違えないように

伊豆・三津シーパラダイスは恋になりたいAQUARIUMの聖地。

あわしまマリンパークはオハラホテル・カエル館・あわしま神社などの聖地です。

2つとも場所は近いですが、まったくの別モノなので計画段階から注視しておきましょう。

あわしま神社に行くなら虫除けスプレー必須

あわしまマリンパークにある淡島神社に行くなら虫除けスプレー必須です。

ノーガードで行ったら蚊に3ヶ所さされました。

かなりハイペースで登頂しましたが、降りるときに虫刺されが気になってズッコケそうで危なかったです。

楽しく聖地巡礼するためにも、虫除けスプレーはケチらず買いましょう。

快適クラブ 楽天市場店
¥1,375 (2023/07/27 16:23時点 | 楽天市場調べ)
\【見逃し厳禁!】タイムセール中!/
Amazon
\最大1,000円の母の日クーポン!!/
Yahooショッピング

今回の聖地巡礼では行かなかった場所

優先する順位を決めた結果、行かなかった(見送った)聖地は以下のとおり。

  • 沼津市立長井崎 小中一貫学校
  • 伊豆・三津シーパラダイス
  • 長井崎
  • 長浜城跡
  • 修善寺 虹の郷
  • ドールハウスキムラ
  • マリールウ
  • 伊豆長岡駅

限られた時間のなかで行ける場所に優先順位をつけるのは大切です。

自分が行きたいと感じた場所をメインに聖地巡礼するところを決めましょう。

聖地ではないが行って良かった場所

THE 3RD PLANET BiVi沼津店

ゲームセンターにもAqoursのネブタがあってテンションが上がりました!

リズムゲームのコーナーには充電できる場所もあって助かりました。

THE 3RD PLANET BiVi沼津店は、沼津駅から歩いて10分なので、時間に余裕があったら寄ってみてね!

気軽に遊べる10円キャッチャーもあります。

沼津深海プリン工房の「深海プリン」

沼津港のすぐ近くにある「深海プリン工房」には深海をイメージしたプリンが販売しています。

夏の時期に食べる青色のミステリアスなプリンでココロが涼しくなりました!

ご当地ドリンク「ぬまっちゃ」

場所ではなくモノですが、「ぬまっちゃ」は美味しかった!

「ぬまっちゃ」は地元沼津のお茶の生産復興のため、購入するとお茶の生産に3円寄付されます。

価格は150円のお店が多かったです。

そして調べてわかったのは、大量にネットで頼んだほうが安い(笑)

\【見逃し厳禁!】タイムセール中!/
Amazon
\最大1,000円の母の日クーポン!!/
Yahooショッピング

沼津グルメ「駿河丼」が食べられる「うお亭」

駿河丼とは沼津ご当地グルメをふんだんに使った海鮮丼のこと。

桜エビ・生しらす・活アジの3つを余すことなく食べられるコスパ最強店「うお亭」で食べました!

沼津駅から無料シャトルバスが出ている宿泊先「万葉の湯」

沼津駅から無料シャトルバスが出ている「万葉の湯」は観光客には嬉しい宿泊先。

3,690円で以下のサービスをすべて受けられます。

  • 浴場利用し放題
  • リラクゼーションルーム利用し放題
  • 漫画が読み放題
  • 豚汁朝食セットが無料

注意点は9時までに出ないと延長料金が発生するのと、仮眠室のいびきがうるさいことです。

早く起きれていびきが気にならない人にはオススメできます。

浜松餃子が食べられる浜北軒のラーメンセット

サービスエリアにある飲食店「浜北軒」では浜松餃子が食べられるセットがありました。

観光中に食べられなかったので、助かりました。

静岡で買ってきたお土産5選

静岡で買ってきたお土産から、特にオススメしたいお土産を5つ紹介します。

のっぽパン(178円)

みそまんの家康パッケージ2個入り(259円)

みそまんは味噌を熟成させた「まんじゅう」です。

味噌好きはたまらない「和」を重んじたお土産です。

家康とのコラボで限定デザインも販売していました。

静岡とろける生チョコクッキー(6個入り520円)

静岡とろける生チョコクッキーは、名前のとおり口に入れた瞬間から溶けていく不思議なクッキーです。

バニラとイチゴが3つずつ入ったものを購入しましたが、抹茶などのフレーバーもありました。

静岡明治9年(4個入440円)

静岡明治9年は中に”あん”が入った、どこか懐かしい感じの味わいです。

こっこ(2個入り324円)

「こっこ」はバナナをイメージしたフワッフワのスイーツです。

中に生クリームが入っていて、クリーミーで優しい味わいに仕上がっています。

よくある質問

よくある質問

よくある質問を1問1答で紹介します。

沼津のラブライブのお土産は何を買えばいい?

のっぽパンとぬまっちゃがオススメです。

沼津で聖地巡礼するルートは?

駅前編とあわしまマリンパーク編でルートが分かれます。

聖地巡礼といっても大きく2ヶ所に分かれるので、回りたい場所があるほうを優先にルートを決めましょう。

沼津駅はラブライブサンシャインで人気?

めちゃくちゃ人気でした。

2023年の沼津のラブライブイベントは?

「ラブライブ!サンシャイン!!沼津地元愛まつり」というイベントがあります。

特設サイトはコチラ

沼津でラブライブ観光するとき外せないのは?

あわしまマリンパークがオススメです。

聖地が多いですし、島に向かうときにクルージングの体験もできるのでオススメです!

まとめ

まとめ

今回は沼津に聖地巡礼してきた私が、実際に行ったルートや行く前に知りたかった注意点について徹底解説しました。

聖地巡礼するときは、事前の入念な計画がとても大切。

後悔しないように万全の準備をしてから全速全身ヨーソローですよ!

\ポイ活をしながらお得に旅行できる!/

タップできる目次