人のためにお金を使うのはスピリチュアル?解釈とエピソードを解説!

オタク女子

人のためにお金を使っても報われない…。

メリットってあるのかなぁ?

自分の貴重なお金を人のために使っても、必ず報われるわけではありません。

わたしも、人のためのお金を使う経験をして、何か返してくれないかなと期待して見事に裏切られた過去があります。

しかし、自分だけに使うのもなんか罪悪感があるという人も多いです。

今回の記事では人のためにお金を使うと何が良いのか、スピリチュアル的な観点から詳しく解説します。

何に注意して使えば良いかも合わせて解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

ブログだけじゃなくて、対面でも相談してみたい人は、電話占いピュアリがおすすめ!

今なら、最大4,100円分の相談が無料です!ぜひこの機会に始めましょう!

電話占いピュアリの公式ホームページ

タップできる目次

「人のためにお金を使う」のスピリチュアル理論

人のためにお金を使うことは、スピリチュアルな理論では「拝金主義」を象徴しています。

拝金主義とは、金銭は永遠ではないモノとして崇拝すること。

拝金主義を悪く言う人は「守銭奴」や「金の亡者」といったセリフを吐きます。

あなたの持っているお金を人のために使うことは、他人の心も豊かにしてあげられるポテンシャルがあります。

要は、お金も他人の心も流動的なものなので、大事にしましょうってことですね。

「人のためにお金を使う」のスピリチュアルメッセージ

「人のためにお金を使う」のスピリチュアルメッセージは「自分1人がお金持ちになっても、真の幸福からは遠ざかる」。

自分だけにお金を使うエゴで生きるのに限界を悟り、幸せになるには自分以外の人といっしょに幸せになろうと模索するのが重要です。

人のためにお金を使うとき、スピリチュアルで価値あるお金の使い方を知れて、満足度も高まります。

エリザベス・ダンさんの書籍「幸せをお金で買う」5つの授業でも、自分よりも他人と一緒に経験を楽しめるお金の使い方が良いと書かれています。

楽天Kobo電子書籍ストア
¥1,760 (2024/07/26 07:04時点 | 楽天市場調べ)

「人のためにお金を使う」のスピリチュアル解釈

人のためにお金を使うスピリチュアル的な解釈には、良い解釈と悪い解釈があります。

「人のためにお金を使う」良い解釈

良い解釈は「エゴで死に金を使うリスクがなくなること」です。

自分のためにだけお金を使って気分が悪くなってしまうリスクを減らし、自分・他人・世間の3方面で良いお金の使い方ができます。

ちょっとイメージしてみるだけでも、あなたの金銭感覚や価値観に対して、周りから惜しみない賞賛が寄せられそうなお金の使い方ですよね。

「人のためにお金を使う」の悪い解釈

悪い解釈では「自分のことを後回しにしすぎて、最低限のお金や時間が無くなる恐れ」があります。

誰かのために尽くす喜びや感動を味わえる体験はステキです。

しかし、自分を犠牲にしすぎないのも大切。

無理せずいっしょに幸せを分かち合える方法を探すチャレンジをしてみましょう。

わたしの「人のためにお金を使う」エピソード

わたしは人のためにお金を使う経験を3つしたことがあります。

少額でも使うと清々しい気分になって、その日が1日中満足した気持ちで過ごせます。

  • コンビニでの寄付
  • 家族が好きなお菓子
  • ふるさと納税

コンビニでの寄付

現金で支払っていた頃は、コンビニで小銭の寄付をしていました。

財布に小銭がたまらずスッキリしますし、少額でも店員さんから「ありがとうございます」と感謝されます。

最初は1円でも構わないので、1回経験するとスッキリした感覚が分かるようになります。

家族が好きなお菓子

家族に向かって面と向かって感謝したり、プレゼントとなるとなんか荷が重い……。

そう感じる人には、まずはお菓子からあげてみましょう。

お菓子なら高くても300円なので、学生でもできる範囲の金額です。

ふるさと納税

ふるさと納税は、人というより自治体への寄付という表現が正しいですが、間接的に寄付した地域の人々へ寄付する行為です。

会社員や公務員として働いている人におすすめの「人のためにお金を使う」方法です。

返礼品が貰えて節税効果もあるメリットの大きいお金の使い方です。

わたしが実際にふるさと納税したものは5つあります。

✅ティッシュペーパー 60箱 12,000円(栃木県小山市)

✅トイレットペーパー ダブルロール 12,000円(栃木県小山市)

✅極旨ミックスナッツ 1.6キロ 10,000円(福岡県飯塚市)

✅月ヶ瀬の水 540ml48本 10,000円(奈良県奈良市)

✅いろはす 540ml24本 6,500円(山梨県北社市)

詳しくは以下の記事で解説しています。

対面でプロの占い師にも無料相談してみよう!

今回は人のためのお金を使うことをスピリチュアルな観点から解説しましたが、もっと細かく知りたいならプロの占い師に相談しましょう!

スピリチュアルなことは、あなたの今の立場や運命によって変わります。

1人では解決できなくても、1回の相談でアッサリ解決することが多いです。

電話占いのピュアリなら、スピリチュアルが得意な先生がいっぱい!

電話占いのメリットは以下の3つ。

  • 24時間営業が多い
  • 相談内容にあった先生を探せる
  • 初回の無料特典でお得に相談できる

電話占いピュアリの占い師のスペックは、おおむね以下のとおり。

相談方法電話占い
経歴占い師歴10年以上多数
鑑定料金1分 350円程度(税込)
使用占術霊感・霊視・霊聴・ブッダチャネリングカードによるチャネリング・月瞑想セラピー・シンクロマジック(白魔術)・遠隔キネシオロジー・思念伝達・想念伝達・守護霊対話・運命の人診断・過去視・過去世瞑想セラピー・未来予知・メンタル変容・前世・波動修正・ヒーリング・遠隔ヒーリング・レイキヒーリング・ペットへのヒーリング・セラピー・オーラリーディング・リーディング・スピリチュアルリーディング・ペンデュラム・エネルギー調整・エネルギー診断・チャクラ診断・カラー診断・祈願・祈祷・縁結び・姓名判断・オーラ診断・コーチング
得意な相談内容恋愛成就・出会い・片思い・相手の気持ち・相性・縁結び・結婚・男心・女心・複雑な恋愛・三角関係・略奪愛・浮気・不倫・復活愛・復縁・離婚・SNS恋愛・人間関係・職場の人間関係・対人関係・仕事運・天職・転職・進路・就職・人事・夢・ビジネスパートナー・夫婦関係・家庭問題・夫婦問題・育児・子育て・シングルマザー・美容・人生相談・前世・ペットの気持ち・ペットへのヒーリング・パワーストーン選択・開運指導・健康運・金運

人によって使用占術や得意な相談内容が異なります。

詳しくは電話占いピュアリの公式ホームページをチェック!

タップできる目次