【最強】一人暮らし超ドケチ節約術!お金を使わない節約方法13選

一人暮らし超ドケチ節約術
こんなことで悩んでいませんか?
  • 一人暮らしならではの節約術は?
  • 1番効果の高い節約術を知りたい
  • カンタンですぐできる節約術を教えて!

私も以前は貯金がまったくできず、本気で悩んでいました。

しかし、今回紹介する方法をすべて実践して解決。

本記事では、72万6,000円の節約に成功した私が、今も実際にやっている超ドケチ節約術を13個厳選して解説します。

効果の高い順だけでなく、すぐできる順⇩でも解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

実際に行動した結果、効果が高かったTOP3は以下のとおり。

第1位:年36万円の節約第2位:年13万円の節約第3位:年6万円の節約
ムダな保険の解約をする車を手放す格安SIMにする

もっとも節約効果が高いのは保険見直し本舗でムダな保険を解約すること。

ムダな保険を解約するだけで、年36万円の節約に成功しました。

無理な勧誘は一切なく、FP(お金のプロ)に無料で相談して、あなたに合った保険の見直しをしてくれます。

疑う人

無料相談って、なんか怪しくない?

かずきん

実際にわたしが相談した内容をまとめた記事もあるよ!

タップできる目次

一人暮らしの超ドケチ節約術13選(効果の高い順)

効果の高い節約術ランキングTOP3

一人暮らしの超ドケチ節約術13選を効果別にまとめました。

1番右にスクロールすると、今やるべきことにすぐジャンプできます。

超ドケチ節約術(効果順)節約した金額(年)すぐできる順
ムダな保険の解約360,000円保険見直し本舗に無料相談
車を手放す130,000円買取業者に見積もり
格安SIMにする60,000円楽天モバイルに変更
節電48,000円なるべく外で過ごす
ムダなサブスクを解約36,000円Amazonプライムだけにする
電力会社を変える30,000円エネチェンジを使う
楽天経済圏でポイ活18,000円楽天カードを作る
ふるさと納税14,000円楽天でポチるだけ
シャワーヘッドで節水12,000円シャワーヘッドに変える
旅行はオフシーズン8,000円楽天トラベル平日予約
ペットボトルまとめ買い5,000円ネットでポチるだけ
ダイソーを活用する3,000円オンラインDAISO
スキンケアはワセリンのみ2,000円ワセリンをポチるだけ

細かい説明が欲しい人は、以下の中で気になる項目をタップするとすぐに読めます。

すぐできる順に並び替えを見たい人はコチラから見れます。

超ドケチ節約術13選の詳細を解説

効果の高い順に超ドケチ節約術の分かりやすい節約方法を解説します。

紹介している順に重要なので、ちょっとでも出来そうだと感じたら、ぜひ実践してみてくださいね。

年間で数万円以上得する超ドケチ節約術が満載ですよ。

ムダな保険の解約

一人暮らしの超ドケチ節約術1不要な保険の解約

1つ目の超ドケチ節約術はムダな保険の解約です。

写真のようなキレイなお姉さんが職場にきて、訳もわからず保険に入っていませんか?

一人暮らしの場合、保険は不要です。

私は月3万円のムダな貯蓄型保険を解約して年間36万円の節約に成功しました。

無理な勧誘が一切ない、貯金が爆速で貯まるようになりました。

保険の見直しをするなら、無理な勧誘が一切ない保険見直し本舗がおすすめです。

\60秒でカンタン予約!!/

/無理な勧誘一切なし!!

実際に相談したリアルな内容については、以下の記事で詳しく解説しています。

車を手放す

一人暮らしの超ドケチ節約術2 車を持たない

2つ目の超ドケチ節約術は「車を手放す」です。

私は車を所有したことがないため、年間13万円の節約に成功し続けています。

日本自動車工業会の「乗用車市場動向調査」によると、1ヵ月にかかる車の維持費の平均額は1万700円。

年間にすると13万円になり、車検代もかかります。

手痛い出費なので、金食い虫の車は手放しましょう。

車を手放すなら、どんな状態の車でも買い取ってくれる「ブーブーアドバイザー」がおすすめです。

格安SIMにする

一人暮らしの超ドケチ節約術3 格安SIMにする

3つ目の超ドケチ節約術は「格安SIMにする」です。

ドコモから楽天モバイルに変えて年間6万円の節約に成功しました。

上の画像は2023年8月の楽天モバイルのデータ使用量です。

2023年8月は115.96GBも使用しましたが、料金は2,980円でした。

いくら使っても料金は上がらないので安心できます。

以前まで使っていたドコモは月額7,980円かかりましたが、楽天モバイルデータ使い放題で2,980円です。

\年間6万円の節約に成功!!/

/データ使い放題でたった2,980円!!\

楽天モバイルは2023年7月から最強プランに変わりました。

最強プランの使用感が気になる人は、以下の記事で詳しく解説しているので要チェック!

楽天モバイルを使っている人は、楽天カードで買い物でポイントがプラス3倍になってザクザク貯まるのでおすすめ!

まだ楽天カードを作っていない人は、格安SIMとまとめて申し込めば無料で5,000ポイントをゲットできます。

既に楽天カードを持っていても今は2枚目のカードを作ってポイントだけゲットできます。

\作るだけで5,000ポイントGET!!/

/カンタン60秒で入力完了♪\

楽天カードについて詳しく知りたい人は以下の記事がオススメ!

節電

4位節電

4つ目の超ドケチ節約術は「節電」です。

節電を徹底的に意識することで、年間4万8,000円の節約に成功。

2022年までは意識していませんでしたが、2023年から電気代が1万1,000円になってショックを受けました。

しかし、家にいる時間を極力減らすことで、翌月からを4,000円浮かせることに成功しました。

家にいる時間を減らせない人は無料で電気料金を比べられるエネチェンジがおすすめ!

\無料で切り替え&限定特典をGET!!/

/60秒でカンタン見積もり!!\

ムダなサブスクの解約

5つ目の超ドケチ節約術は「サブスクの解約」です。

使っていないサブスクを3つ解約して年間3万6,000円の節約に成功

今わたしが入っているのはAmazonプライムのみです。

Amazonプライムに加入するメリットは以下の5つ。

Amazonプライムに加入するメリット
  • 他のサブスク不要
  • 映画やアニメが見放題
  • 広告が流れないので快適
  • Amazonで購入した配送料が無料
  • Amazonフォトでスマホ写真がスッキリ

上記5つのように、Amazonプライム1つでいろんな機能があるので、他のサブスクは今すぐ解約しましょう。

月額はたったの500円で、初めて利用する人は30日間無料で利用できます。

\初回30日のお試し無料!!/

/いつでも解約できます!!\

ちなみに、Amazonプライムビデオはそのままだと倍速再生できません。

よりコスパ良く見るために「プライムビデオを倍速再生で見る方法」も解説しています。

限りある時間を有効に使いたい方は、あわせてチェックしてみてくださいね。

電力会社を変える

6つ目の超ドケチ節約術は「電力会社を変える」こと。

電力会社を変えることで、年間3万円の節約に成功!

私はエネチェンジという無料で電気代を比べるサイトを使って、タダで乗り換えました。

今使っている電気状況を入力するだけで、オススメの電力会社を複数表示してくれます!

全国で1,000万人が既に電力会社を切り替えています。 みんなやってますよ。

\無料で切り替え&限定特典をGET!!/

/60秒でカンタン見積もり!!\

楽天経済圏でポイ活

7つ目の超ドケチ節約術は「楽天経済圏でポイ活をする」です。

楽天経済圏をフル活用して年間1万8,000円分の節約に成功!

楽天経済圏とは、楽天市場でのショッピングや楽天トラベルで旅行するなど、楽天のサービスを使い倒すこと。

たとえば、楽天市場には「お買い物マラソン」というイベントで、ポイントが最大9倍になるキャンペーンがあります。

楽天市場で買い物をするときは、楽天カードで購入するとさらにポイントが5倍になるので、作っていない人は今すぐつくりましょう!

\作るだけで5,000ポイント以上GET!!/

/買い物でお得にポイ活できる!!\

もっとポイントをザクザク貯める方法を知りたい人は、以下の記事もチェックしてみてくださいね。

ふるさと納税をする

8つ目の超ドケチ節約術はふるさと納税です。

ふるさと納税とは、国が合法的に節税を認めている神制度です。

私は5万円分のふるさと納税で年1万4,000円の節約に成功!

実際にわたしが利用したオススメのふるさと納税は以下の5つ。

詳しくは以下の記事をチェック!

シャワーヘッドで節水

9つ目の超ドケチ節約術は「シャワーヘッドで節水する」です。

シャワーヘッドの節水で年間1万2,000円の節約に成功!

ミラブルの購入で、月の水道代が5,000円から4,000円になりました。

1度付け替えるだけで、毎年1万2,000円水道代が安くなるので4年で元が取れます。

塩素除去されたキレイな水になり、少ない水量で満足できます。

ミラブルは30日間の返金保証もあります。

旅行はオフシーズン

10つ目の超ドケチ節約術は「旅行はオフシーズンに行く」です。

オフシーズンの旅行で年間8,000円の節約に成功!

わたしは年間4回の旅行に出かけますが、ピークを避けてホテル代が毎回2,000円安くなっています。

ペットボトルはネットでまとめ買い

11個目の超ドケチ節約術は「ペットボトルのまとめ買いです。

ネットでまとめ買いして年間5,000円の節約に成功!

ペットボトルは重くて運ぶのがめんどくさい。

自販機なら平気で1本100円以上します。

しかし、ネットでまとめ買いすると1本50円に節約できます。

わたしは年間100本は買うため、5,000円の節約をずっと継続できています。

ダイソーの活用する

12個目の超ドケチ節約術は「ダイソーを活用する」です。

フル活用して年間3,000円の節約に成功!

例えば、夏場によく使うクロックス。楽天で購入すると2,990円かかります。

クロックス公式ショップ楽天市場店
\新生活セールでポイント最大10倍!!/
Amazon
\楽天スーパーSALE中!!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

しかし、クロックスはダイソーの300円のサンダルで代用できます。

サンダル1つとっても3,000円が300円で買えるので、サンダルだけで2,700円の差があります。 

靴下は以前400円するものを愛用していましたが、靴下もダイソーだと1足100円に

靴下も1つ購入するだけで300円の節約になります。

スキンケアはワセリンのみ

最後の13位の超ドケチ節約術は「スキンケアはワセリンのみ」にすること。

ワセリンのみにして年間2,000円の節約に成功!

かずきん

1つで6ヶ月は使えて購入する手間も激減しました

\新生活セールでポイント最大10倍!!/
Amazon
\楽天スーパーSALE中!!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

化粧水を使っていた時期もありましたが、すぐ蒸発してしまいます。

お風呂上がりにワセリンで保湿するだけで十分キレイな肌を保てます。

一人暮らしの超ドケチ節約術(すぐできる順)

すぐできる節約術TOP3

効果も大切だけど、ラクしてすぐできる順も用意しました。

気になる部分をタップすれば、該当の節約術を実践できるリンクにすぐジャンプできます。

すぐできる順の節約術すぐ節約できる額やること
ムダなサブスクを解約36,000円Amazonプライムだけにする
ふるさと納税14,000円楽天でポチるだけ
ペットボトルまとめ買い5,000円ネットでポチるだけ
スキンケアはワセリンのみ2,000円ワセリンをポチるだけ
節電48,000円なるべく外で過ごす
電力会社を変える30,000円エネチェンジを使う
シャワーヘッドで節水12,000円シャワーヘッドに変える
ダイソーを活用する3,000円オンラインDAISO
楽天経済圏でポイ活18,000円楽天カードを作る
ムダな保険の解約360,000円保険見直し本舗に無料相談
格安SIMにする60,000円楽天モバイルに変更
旅行はオフシーズン8,000円楽天トラベルを使う
車を手放す130,000円買取業者に見積もり

効果の高い順はコチラ⇧から見れます。

よくある質問

よくある質問

食費はいくらかかっていますか?

毎月約4万円です。おいしい食事にはお金を使うと決めています。

一人暮らしなのに節約しすぎじゃないですか?

節約しすぎるレベルで丁度よいです。

節約したお金は高配当株に回して不労所得が得られるからです。

超ドケチ節約術のとっておきのエピソードはある?

貯蓄型保険を解約するだけで数百万入ってくるエピソードがあります(笑)

究極のドケチ生活とは?

食費を極限まで削り切ることだと考えます。

わたしは心が寂しくなるので、おいしい食事は浪費と割り切って使います。

まとめ:一人暮らしの超ドケチ節約術で最強なのは「ムダな保険の解約」

一人暮らしの超ドケチ節約術で最強なのは保険の解約

超ドケチ節約術は効果の高い順で以下の13つ。

まずはムダな保険の見直しをするのが最強の節約術です。

保険の見直しだけで年間36万円の節約に成功したからです。

貯金が爆速で貯まるようになり、超ドケチ節約術の中で最も心の安定に繋がりました。

保険の見直しをするなら、保険見直し本舗がおすすめ!

お金のプロに無料で相談をして、あなたに合った保険の見直しをしてくれます。

\年間36万円の節約に成功!!/

/無理な勧誘一切なし!!\

実際に相談した内容については、以下の記事で詳しく解説しています。

保険で損したくない人は必見です。

タップできる目次