金持ちほど貧乏人のふりをする意外な理由7選とコッソリ実践する方法

金持ちほど貧乏人のふりをする
悩んでいる人

なんで金持ちってウソつくん?

堂々と自慢すれば良いじゃん!

結論:金持ちには金持ちの事情というモノがあります。

貧乏人の気持ちをセレブが分からないのと同じで、その時々の苦悩はさまざまです。

「お金で買えない幸せ」というと、何だか宗教チックな感じもしますが…。

私も貯金1000万を達成するまでは、まったく分からない感覚でした。

しかし、自分の気持ちの整理をするためにも、徹底的に調べ上げると、首がモゲるほど共感

本記事では、27歳で貯金1000万を達成した私が「金持ちほど貧乏人のふりをする理由7選⇩」を解説します。

この記事を読めば、お金持ちが質素な生活をしているヒミツだけでなく、コッソリ実践している節約術も分かりますよ。

筆者は「一人暮らし5年で貯金1000万」を達成しています。

「ホントかよ!」って疑ってしまう方は、遠慮なく以下の記事をご覧ください。

詳しい内訳と、どんな考え方をすれば貯金1000万を達成できるかが分かりますよ。

タップできる目次

金持ちほど貧乏人のふりをする理由7選

金持ちほど貧乏人のふりをする理由

金持ちほど貧乏人のふりをする理由は以下のとおり。

注目を避けたい

金持ちは、注目を避けたいという心理があります。

なぜなら、周囲からの嫉妬や強盗などを防ぎたいから。

あえて貧乏人のふりをすることで、金持ちでないアピールをしたほうが得なんです。

ブランド品を身につけることもなく、周囲から「金持ちだ!」と標的にされるリスクを避けようとします。

ユニクロなどの安物を身につけている人こそ、意外と金持ちの可能性がありますよ。

かずきん

私も貯金1000万あるけど、全身ユニクロだよ!

節約を極めたい

貧乏人のふりをするのは、節約を極めたいからでもあります。

質素な生活でお金を節約し、より多くの富を蓄積をする人が多いです。

苦労を経験した金持ちであるほどムダを嫌っていて、計画的な資金計画を立てる傾向があります。

高級車やブランド品にも興味がないため、より金持ちルートまっしぐらに。

外食すら控えて、生活費も極限まで抑えているヘンタイ級の金持ちもいます。

金持ちは経済的に効率厨なんです。

質素な生活を送ることで、固定費や生活費を削減し、投資でお金を増やしています。

信頼を築きたい

信頼を築きたいのも、貧乏人のふりをする理由の1つ。

信頼を築くには、謙虚な姿勢を示すのが重要です。

金持ちであることを周囲に自慢せず、控えめに話しているので貧乏人のふりだと捉えられがち…。

しかし、謙虚でいることで信頼関係を築き、良い関係を維持したいと考えています。

ボランティア活動に参加し、地域社会に貢献する猛者もいますよ。

かずきん

人間関係の良さはストレス激減にもなるよ!

新たな挑戦をしたい

謙虚な姿勢とはウラ腹に、新たな挑戦に燃える野心家な金持ちだっています。

人生に新たな意味を見出して、自分自身を成長させようとする人もいます。

普段とは違う環境に身を置いたり、仕事を辞める人だっています。

朝鮮によって新たな価値観や考え方を知り、人間としての器すら大きくできます。

物質的な豊かさに満足せず、常に新しい挑戦を求めています。

いわゆる「コト消費」というヤツですね。

人によっては、貧乏人の生活を体験する猛者だっています。

かずきん

私は貧乏人の生活体験はしたくないけど…

セミリタイアして自分の力で稼ぐ挑戦をしてるよ!

セミリタイアについて気になる方は「貯金1000万でセミリタイアを達成するロードマップ」をご覧ください。

自由な時間を増やしたい

金持ちは、仕事やビジネスに多くの時間を費やすため、自由な時間が限られています。

貧乏人のふりをしていれば、飲み会などのムダな時間を減らし、自分の趣味に時間を使えますよね。

自由な時間は、そこはかとない解放感と楽しみを与えてくれます。

なんなら、家事代行サービスなども利用して、家事の時間も削減する人もいてビックリ。

時間を有効に使って、趣味やスキルアップに時間を費やすのも、機嫌良く過ごすコツですよ。

これ以上のモノが必要ない

金持ちはこぞって、これ以上のモノが必要ないと感じています。

物質的な豊かさに頼らず、精神的な充実を得ることで、自分自身を成長させるスキルもあるのです。

あえてモノを捨てることで、物質的な欲求から解放され、精神的な充足感を得ようと動きます。

具体的には以下3つを重視して生きています。

  • 物質的なモノよりも、体験や知識を重視
  • ミニマリスト生活を実践し、必要なモノだけを所有
  • 寄付やボランティア活動を通じて、モノを分かち合う
かずきん

私もミニマリスト派だよ!

ミニマリストの生活費が気になる方は「ミニマリストがお金を使わないコツ5選」が参考になります。

金持ちに近づきたい人は必見です。

仕事を完全に辞めてFIREしたい

金持ちほど仕事を完全に辞めてFIREしたいと考えています。

FIREとは、経済的な自由を手に入れて、定年前に仕事を辞めること。

なぜなら、時間と経済的な自由を手に入れたいという欲求が大きいから。

仕事をしていると、出勤や業務など、時間の拘束があります。

しかし、FIREすればストレスから解放され、自分の好きな時間・好きなことに熱中できます。

会社での仕事は自分でコントロールできない部分がかなり多いです。

これらの理由から、金持ちほど自分の人生へのコントロール欲求から解放されるために、FIREしたいと考える人が多いのです。

かずきん

私もイヤな仕事から解放されて「セミリタイア」してるよ!

ちなみに「セミリタイアを達成するためのロードマップ」も公開しています。

イヤ過ぎる会社を脱出して、いつか自分の好き・得意を仕事にしたい人は、あわせてチェックしてみてくださいね。

金持ちが貧乏人のふりをしてコソッと実践すること4選

金持ちが実践すること

金持ちが貧乏人のふりをしてコソッと実践することは以下4つ。

節約術を駆使する

金持ちは、必要のない出費を徹底的に抑え、生活コストを低く保ちます。

具体的には、

  • 家計簿をつける
  • ムダな出費を見直す
  • 格安SIMに乗り換える

など、さまざまな節約術を活用しています。

お金持ちは決してケチではありません

むしろ、お金の使い道を明確にすることで、より莫大な富を得るために資金を確保しているのです。

ちなみに、私が実践してきた節約は「超ドケチ節約術13選」でまとめています。

年間72万6,000円の節約に成功した方法を知りたい方は、あわせてチェックしてみてくださいね。

好きな副業をしている

金持ちは、本業以外の収入源を確保できる、副業に努めている人ばかり。

好き・得意など、自分に合った方法で収入を得ることで、経済的・精神的な安定を高めています。

収入を増やすだけでなく、新たなスキルや人脈を広げたりするのも狙いです。

副業を通して、自分の可能性を広げ、将来の選択肢を増やすことができるのです。

かずきん

好きな副業なら50%は趣味で続けられそうだね!

長期的な投資をしている

お金持ちは、短期的な利益よりも、長期的な視点で投資を行います。

投資は怖いと言われがちですよね。

しかし、投資にもいろんな種類があります。

具体的な投資方法は以下3つ。

  1. 積立投資
  2. 個別株投資
  3. 不動産投資

金持ちは、上記3つを組み合わせて、どれか1つがダメでも長期的にプラスになればOKと考えています。

投資先を分散することで、リスクを抑えながら資産を増やす方法を知っているのです。

オタク女子

そんなこと言われても、どう学べば良いか分かんないよ!

安心してください。

家にいながらタダで投資を学べる動画があったので紹介しておきます。

いつ有料になるか分からないので、早めにチェックしておくのをオススメします。

\家で気楽に投資を学べる!!/

専門家からアドバイスを活用する

金持ちは、投資や税金などに関する専門家のアドバイスを活用しています。

なぜなら、客観的な意見が聞けて冷静になれるから。

専門家の知識は侮れません。

長年その道で戦い抜いた人の知恵を借りて、リスクを回避できるので、より金持ちの高みへと進めます。

自分1人ですべてを解決しようとせず、疑問があればファイナンシャルプランナーに相談して、アドバイスを素直に実行します。

専門家の知識や経験を活用すれば、より効率的でブレのない資産形成ができるからです。

かずきん

常に最適な選択肢を選びたいよね!

とはいえ、なかなかお金のプロに聞く機会なんてありません。

私も相談した貯蓄の無料相談「ガーデン」であれば、自分ごとのように親身に相談してくれます。

事実として、私はガーデンに相談したからこそ年間36万円の貯金が増え続けています

いつまで無料で相談を受けてくれるか分からないので、まずはお試しとして1回活用してみてください。

自分では思いつかない発想でアドバイスが貰えますよ。

\年間36万円の資産が増えています!!/

/無理な投資勧誘は一切なし\

ちなみに、私が実際に相談したときのエピソードも記事にしています。

どんな相談の流れで、結果どうなったのか気になる人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

よくある質問

よくある質問

金持ちほど貧乏人のふりに関するよくある質問を1問1答で紹介します。

貧乏だと思ったら金持ちだった人は?

意外と安物を着ていました。

投資家と言えば良いのに、無職と伝えてきた人もいましたよ。

金持ちがしないことってある?

ブランド品や車を持っていない人が多いです。

仮に持っていても、売ることが前提となる価値あるモノだけですね。

どんな人がお金持ちのふりをする?

全身がギラギラだったり、自慢話が多い傾向にあります。

表面的な状態に騙されないようにするのがコツですね。

まとめ:金持ちほど貧乏人のふりをするのはトラブル防止のため!

まとめ

金持ちほど貧乏人のふりをするのはトラブル防止のためです。

とにかく人間関係のゴタゴタを嫌うので、漫画で出てくるようなイヤしい人はいません。

今回紹介した「金持ちが貧乏人のふりをしてコソッと実践していること4選⇧」を参考に、ぜひ金持ちへと1歩近づいてみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

本サイト「かずきんの貯金ブログ」では、お金を貯めるための情報を発信しています。

他の記事も参考にして、ザクザク貯金するために活用してくださいね。

目次に戻る⏫

この記事と関連している記事

タップできる目次