貯金が趣味の人はつまらない理由5選!お金のかからない趣味も徹底解説

貯金が趣味の人はつまらない
こんなことで悩んでいませんか?
  • 節約オタクでケチだと言われた経験がある
  • 貯金ばかりの人は良いイメージがない
  • 貯金のほかに有意義な趣味がないか知りたい

貯金は将来の備えとして重要ですが、人生がつまらないと感じ続けるのはもったいないです。

かずきん

わたしも貯金ばかりで、人生がつまらないと本気で悩んでいました。

しかし、貯金をする目的とお金の価値に気づいてから、価格の高いものでも惜しみなく使えるようになりました。

この記事では、貯金が趣味で資産1000万を達成した私が、貯金が趣味だとつまらない理由について実体験ベースで解説します。

貯金とそれ以外も楽しめる人生にしたい人は必見です!

結論は以下のとおり。

貯金以外の趣味を探している人は、以下の7つから興味のある部分をタップするとすぐ読めます。

タップできる目次

貯金が趣味の人はつまらない理由5選

貯金が趣味だとつまらない理由5選

貯金が趣味の人はつまらない理由は以下の5つ。

ケチだと思われる

1つ目の貯金が趣味の人がつまらない理由は「ケチだと思われるから」です。

わたしは以下の3つの場面で「ケチだ」と言われました。

  • お土産やご祝儀を拒否
  • 外食時に安いコースが良いと言った
  • 節約だ貯金だと言って体験にお金を使わない

最もケチだと思われたのはお土産やご祝儀を拒否したときです。

かずきん

ケチである自覚はありますが、何に価値を感じるかは人それぞれです

充実感がなくなる

2つ目の貯金が趣味の人がつまらない理由は「充実感がなくなる」です。

お金がかかる趣味を制限すると、プライベートな時間で充実感を得られないことも。

わたしはお金のかからない趣味を7つ作って解決しました。

7つの趣味はコチラから飛んで読めます。

我慢を強いられる

3つ目の貯金が趣味の人がつまらない理由は「我慢を強いられる」です。

買い物で友達が全然お金を使わない人だと、自分も我慢しければと感じてストレスを溜めがち。

私もお金の使い方を合わせていた時期がありました。

しかし、今は誰と行くかは関係なく、自分が価値あると感じたモノには惜しみなくお金を使っています

満足感が得られない

4つ目の貯金が趣味の人がつまらない理由は「お金を使った満足感が得られない」です。

お金を使って感情的な充実感を得られることを考えてみました。

  • 楽しいことをする
  • 未知の体験をする
  • 特別なイベントや旅行に参加する
  • 貴重な思い出を作る

自分へのご褒美として使うことで、楽しいとか嬉しいといった感情的な充実感が得られる。

しかし、お金を使わない人は体験が少ないため、話していてもエピソードが単調でつまらないと感じられやすいです。

モノトーンな生活になりがち

モノトーン

5つ目の貯金が趣味の人がつまらない理由は「体験不足でモノトーンな生活になる」からです。

毎日同じルーティンで以下のように感じた経験もあるはず。

暮らしている場所や周囲の環境の変化がない、特別な体験や刺激が欠けている、成長している感覚がない

貯金をするのは、経験から得られる刺激を得ないと選択しているに等しいです。

刺激がないと自己成長にならず、生活がモノトーンに感じられることが多いですね。

貯金が趣味の人のメリット5選

貯金のメリットは5つ

貯金が趣味の人は以下5つのメリットがあります。

仕事がつらいときは逃げられる

貯金があれば仕事がつらいときでも逃げる選択肢ができます。

仮に貯金が500万あれば、毎月の生活費が15万なら2年半は無職でも生活できます。

かずきん

仕事を辞められたのは貯金があったからこそでした

いつかくる「どうしても辞めたいとき」に備えて、貯金は必要です。

自由に使えるお金が増える

貯金をはじめた当初はドンドンお金が増えて楽しいです。

悩んでいる人

でも、貯金ばかりだと飽きてくる…

そんなとき「いざというときに自由に使えるお金が増える」と考えると前向きな気持ちになれます。

自分の好きなことや、緊急の資金としても活躍できるので、貯金がある人は心の幸福度も高いです。

お金がお金を生む

住宅ローンや老後資金などのために、貯金は資産運用にも回してお金にも働いてもらいましょう。

利息や運用益による増加が期待できるので、お金が成長するチャンスが広がります。

投資によってお金がお金を生み出す経験ができるのは、貯金が多い人だけです。

やりたいことに挑戦できる

貯金があればやりたいことが見つかったときの資金に使えます。

人生いつやりたいことが見つかるか分かりません。

やりたいことが見つかったとき、お金がないからできないのは悲しいです。

かずきん

わたしが今やりたいことは「書く仕事で稼ぐ」です。

2022年3月時点で、私には貯金1000万がありました。

貯金がなかったら、仕事を辞める決断はできなかったです。

仮に稼げなくても、貯金があればつなぎ資金にもなるので、貯金は必要です。

セミリタイアを目指せる

貯金あればセミリタイアも目指せます。

セミリタイアとは、仕事の量や負荷を減少させる生活スタイルのこと。

フルタイムの仕事はせず、価値観が近い友達や家族との時間を増やすのが目的です。

セミリタイアのメリットは以下の5つ。

  • 仕事のストレスから解放される
  • 自分や家族の時間を大切にできる
  • 挑戦ができる
  • 朝起きなくて良い
  • 好き・得意が仕事になる

セミリタイアをするときは、目標やライフスタイルに合わせて事前の計画を立てるのが重要です。

お金がダイレクトに絡むので、客観的な意見も欲しいですよね。

そんなときには保険見直し本舗がおすすめ!

保険見直し本舗なら、お金のプロに無料で相談できて、お金の本もタダでプレゼントされます!

わたしも実際に相談して、年間36万円の節約に成功しました。

\年間36万円の節約に成功!!/

/無理な勧誘一切なし!!\

実際にお金の悩みを相談した内容は以下の記事で解説しています。

貯金が趣味の人が知っておきたい「お金のかからない趣味」7選

お金のかからない趣味

貯金が趣味としてつまらないと言われるなら、別の趣味を作れば良いだけの話です。

わたしも実践しているお金のかからない趣味は以下の7つ。

迷ったら、まずはブログを始めるのがおすすめです。

完全無料で試す場合は「はてなブログ」や「アメーバブログ」を推奨します。

しかし、ブログで稼ぎたい人は、ConohaWING(コノハウィング)というサーバーが相性バツグン!

わたしが1番お金を稼いでいるブログは、ググって上位を取るゲーム感覚で、楽しくお金を稼ぐ趣味になっています。

\最大55%OFF!!/

/コスパ良く稼ぐ大チャンス!!\

ブログ

ブログ

1つ目のおすすめはブログ。

自分が持っている情報や経験をたくさんの人に見てもらえます。

しかも、Twitterのように一時的ではなく、書いた記事はずっと残り続けます。

迷ったら、まずはブログを始めるのがおすすめ

稼げなくて良いから無料でチャレンジしたい人は「はてなブログ」や「アメーバブログ」をオススメします。

お金稼ぎも狙いたい場合は、コノハウィング1択!

自分の趣味でお金を稼ぎたい場合はコノハウィング1択です。

コノハウィングとはブログをするうえで必須のサーバーのこと。

今あなたが見ているこのブログもコノハウィングというサーバーを借りて運営しています。

今ならサーバー代が最大52%OFFで始められるので、キャンペーン中の今のうちに始めましょう。

わたしが1番お金を稼いでいるブログは、ググって上位を取るゲーム感覚で、楽しくお金を稼ぐ趣味になっています。

\最大52%OFF!!/

ポイ活

2つ目のお金のかからない趣味はポイ活。

私はこれまで以下の5つのポイ活をしました。

ポイントがザクザク貯まっていくのは、見るだけでも楽しくて達成感もありますよね。

換金したりクーポンにできるため、お小遣いにもなります。

ポイ活をするならスキマ時間でできるハピタスがおすすめ

ハピタスとは、利用すればするほどポイントがどんどん貯まるポイ活サイトです。

貯まったポイントは現金やギフト券、各種電子マネーに交換できます。

スキマ時間はハピタスで楽しくポイ活して稼ぎましょう♪

\1分で無料登録してポイントGET!!/

映画鑑賞

趣味 映画

3つ目のお金のかからない趣味は映画鑑賞。映画鑑賞は家でやりましょう。

1回1,800円の映画館は、ポップコーンとコーラ買ったら2,500円かかるのが当たり前。

お金がかからない趣味にするならAmazonプライム1択です。

アニメを楽しむのもいいですが、以下の3つのようなお金の勉強もできる映画もおすすめ。

Amazonプライムのおすすめ映画
  • マージンコール
  • インサイドジョブ 世界の知られざる真実
  • マネーショート 華麗なる大逆転

お金の教養も身につき、暇潰しにも最適です!

映画鑑賞は30日間無料のAmazonプライムがコスパ最強

わたしはずっとAmazonプライムビデオを利用して映画を見ています。

Amazonプライムビデオなら、登録から30日間無料なのでオススメ!

登録から30日以内であれば、解約しても月額料金は発生しません。 ただし、1日でも過ぎたら自動的に月額料金が発生するため、注意が必要です。

月額料金は500円とワンコインなので、3ヶ月に1本でも見れば元が取れます。

\初回30日のお試し無料!!/

/いつでも解約できます\

読書

4つ目のお金のかからない趣味は読書。

読書は特に雨の日に行う趣味としてオススメです。春は花粉症の季節なので花粉を入れないために家でできる趣味としても大活躍!

読書は30日間無料のAudible(オーディブル)がおすすめ

耳読書をするのであれば、Audible(オーディブル)がおすすめ!

Audibleは30日間無料です。月額1,500円ですが、本1冊の値段で耳読し放題と考えれば激安!

購入したものは解約後でも聞くことができます。

ただし、無料体験が終了すると自動的に有料会員になります。

Audible(オーディブル)の無料会員だけ体験したいという人は無料体験の終了日をチェックしておけばOKです。

\初回30日のお試し無料!!/

/いつでも解約できます\

ウォーキング

ウォーキング

5つ目のお金のかからない趣味はウォーキング。

ウォーキングは私が毎日行っている趣味です。

通勤時や駅への移動時間が趣味にできます。

ウォーキングをするメリットは以下の4つ

  • 医療費の削減
  • ストレス解消
  • BDNFの生成
  • ビタミンDの生成

BDNFとはカンタンにいうと脳みそのエサです。頭の回転が良くなるので、仕事を早く終わらせたりする材料になります。

この知識はハーバード大学医学部教授のジョン・レイティーさんが書いた「脳を鍛えるには運動しかない!」という本から学びました。

運動したくてたまらなくなる1冊ですよ♪

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

家でステッパーを踏むのも立派なウォーキング

通勤や駅への移動がめんどくさいと感じる人にはメンタリストDaiGoさんも愛用しているステッパーがオススメ!

\今なら安心の5年保証&レビュー特典あり!!/

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

\ステッパーといっしょに潤滑剤も買う人が多いです!!/

オフィス家具通販のオフィスコム
¥610 (2024/06/19 16:05時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

価格は高いですが一生ものです。

わたしもメンタリストDaiGoさんオススメのXISER(エクサー)というステッパーで既に50万歩以上家の中で歩いています。

ゲームセンター

ゲーセンは貯金が趣味の人に最適

6つ目のお金のかからない趣味はゲームセンター。

悩んでいる人

ゲームセンターでお金がかからないってどういうこと?

疑う人

UFOキャッチャーお金かかるじゃん!

かずきん

メダルゲームなら無料で楽しめます

ゲームセンターではメダルゲームがおすすめ!

わたしはメダルゲームで遊んで17年目です。

最近は北斗の拳のメダルゲームにどハマりしています。

最初こそ数千円ほど購入する必要がありますが、無くなるまで永遠に遊べるメリットがあり、貯金が趣味の人にはうってつけのお金がかからない趣味です。

UFOキャッチャーなどのほとんどのゲームは「その場限りのお金」ですが、メダルは減らなければ死ぬまでずっと遊べるのが大きなメリットです。

わたしはここ10年新しくメダルを買ってません。預入れ枚数80000枚をキープ!もはや無尽蔵です(笑)

メダルゲームだけではなく、リズムゲームや麻雀なども来店スタンプなど所定の要件を満たせば無料で遊べるゲーセンもあります。

音楽

音楽ほど飽きずにやっている趣味はほかにありません。

個人的にはsumika、嵐、Ado、LiSA、鈴木雅之、UNISON SQUARE GARDEN、official髭男ディズム、Mrs.GREEN APPLEあたりをよく聞いてます♪

音楽なら30日間無料のAmazonプライムがおすすめ

Amazonプライムなら、Amazonプライムミュージックというサービスが一緒についてきます。

先ほど紹介した映画鑑賞も見放題セットで月額500円!初回は30日無料の特典もついてくる!

日常の買い物もAmazonプライムなら送料無料になるメリットもあります。

ウォーキング時はもちろん、昼休みやゲーセンにいるときも聞けます!

\初回30日のお試し無料!!/

よくある質問

よくある質問

よくある質問を1問1答で紹介します。

貯金ばかりすると後悔する?

貯金は大事ですが、過度な貯金は後悔する原因になり得ます。食事と同じでバランスが大切です。

わたしはお金のかからない趣味を作って楽しく貯金をしています。

若者は貯金ばかりしている?

若者の貯金は少ないです。私と同じ27歳の貯金データでは、意外にも1人あたりの貯金額は20万でした。

貯金が趣味の男はドケチでダメ?

ダメではないです。貯金があれば精神的な安定も感じられます。

貯金をすると機会損失になる?

貯金しているお金を経験やビジネスに使って得られる収益チャンスを逃してしまう機会損失はあります。

ただし、いざというときに貯金はパワーになるので、バランスが大事です。

まとめ:つまらないと言われても貯金が趣味なら胸を張ろう!

まとめ

貯金だけを趣味にすると疲れてしまうので、お金のかからない趣味も重要です。

趣味も大事ですが、そもそもちゃんと節約できていますか?

実は年間726,000円も節約した超ドケチ節約術を公開しています。

倹約家のあなたがいくつ当てはまっているか、記事を見てチェックしてみてくださいね。

タップできる目次